1億円あったら?

1億円あったら何をするだろうか?

その問いにすぐに答えられない。それはまずいことな気がする。なぜなら、自分の価値観の軸、つまり何を幸せと感じるのか?これからどうしていきたいのか?というのが明確に決まっていない証拠だから

それなら、今考えよう。

すぐに思いつくのは、スキルを上げたいということ。寄付したらそれで終わりだけど、自分が価値を生み出すスキルを身につけられたら一生の資産になる。そうなると、今1番身につけたいスキルはプログラミングと経営かな。これからITスキルが必要とされるのは大きな流れ的に必然だし、自分が経営できれば自分のやりたいサービスの展開もできるし、雇われるとしても有能な人材になりうる。経営、つまりお金を稼げるというのは、それだけ価値を生み出せるってことやし。それに技術的な側面、すなわち手に職をつけるという意味ではプログラミングが1番だと思うから。

でも、これは損得の話でこうした方がいいということ。何に興味関心があるか?自分の心が動くか?という視点が抜けている。(まぁ経営もプログラミングも興味あるしテンション上がると思うけど、そのざっくりとした括りが1番テンション上がるかって言われたらそうではない。)

興味関心という面だと、アイドルや読書、最先端のテクノロジーとかかな。あとは女の子。

掘り下げると、アイドルっていうのは特に乃木坂や欅坂、日向坂。最近だと神宿kissbeeかな。後者は歌に価値を感じる。すなわちテンションを上げてくれるとかプラスな感情になるとか。前者はそれに加えて、番組をに価値を感じる。それもテンションが上がるのはもちろん、笑顔になれるというのと、夢中になれるっていうのがデカイかな。つまり夢中になれることに自分は価値を感じてるのかも。

ただ、新聞配達とかもあっという間に時間すぎるけど、そんなに価値を感じてない。つまり、夢中になる+テンションが上がるとかおもしろいとか笑えるとかそういうプラスな感情を伴うことに価値を1番感じてるのかな。これは旅行してる時とか昔でいうゲームしてる時とかも同じなんかな。これって脳科学的にはどういう状態のことを言うんだろう?フロー状態かな?自分はどういう時にフロー状態になると言えるのだろうか?

なんか、一般的には人の為になれたら嬉しいとか価値を感じるみたいなことを言うけど、それもどういうことなんやろ?人って何に価値を感じるようにできてんのかな?

あとは嫉妬してることは自分のやりたいことって前聞いたな。自分が嫉妬することってなんやろ?