“向き合う”っていい言葉だな

最近、はあちゅうさんとイケハヤさんの大学なんて行かなくてもいい発言が物議をかもしている。

 

で、私の意見は

"ちゃんと向き合えばいいんじゃない?"

です。

例えば、学校に行くのが嫌と思うなら、なぜ嫌なのか?行くべきなのか?行かなくてもいいのか?それぞれのメリットとデメリットはなんなのか?といったことを真剣に考えて、その結果行かなくてもいいという答えが出たなら行かなくてもいいと思う。

 

ただ、そういったことを考える上でポイントなのは、"ちゃんと向き合う"こと。自分は逃げるとか逃げないとかいった言葉はピンと来なかった(別に逃げてもよくない?それで納得できれば。とか思ってた。)

けど、向き合うって言葉はスッと腑に落ちて、確かに向き合わないとだなぁと思い始めた。

それで今自分も面倒だと思っている大学のレポートやボウリング、資格の勉強に向き合っている。