次のSNSは?

最近Facebookが終わる。次は誰でも応援してもらえるSNSだ。みたいなnoteが流行った。

けど、もっというと行動できるSNSかな。とWEEKLY OCHIAI観て思った。

 

で、TwitterのノリでLINE ができればいいのかも。昨日LINE を送ったら2つ約束できたし、2つ確認はできた。飯行く約束。頼れる確認。

人は人からしか影響を受けない。自分の灯した火を灯せるのは人間だけ。Twitterでいくらその辺の空気に灯そうとしても火がつかない。独り言を空気に向かっていうようなもの。つぶやくって言葉がまさにそう。Twitterでつぶやいても行動に移らない。現実は変わらない。もちろん変わる人もいるけど。

自分の場合本気度が変わる。Twitterで呟くのとLINEを打つのとで。言葉を精査するし、打つ前によく考えた。

@つけないと呟けないTwitterとかかな。これは自分の意識で変われる。

もしかしたら、人の代わりをAIがしてくれるかも。ポイントは本気になること。脳に刺激をもらうこと。それをAIでやれれば。その1つが具体的に掘り下げること。チャットボットでやれれば、そういう思考体系になりそう。そしたらSNSがいらなくなる。他は興味ある人に紐づけるとか。LINEのデータとかTwitterのつぶやきから誰が自分と同じ興味ん持っているかを判別して知らせてくれるとか。これはわたしには無理。

これはウーバーみたいなもので、自動運転できるまでは人間に乗せてもらう。的な。

 

どうやったら人は行動するんだろう?何故自分は行動してないのだろう?何をすればいいかわからない。というのはある。例えばさっきも言った、ドルオタ。何か満足は行かない。けど何すればいいかわからない。的な。今は毎日話せる女の子がいたらいいなぁとは思ってる。思ってるだけだけど。それをやるために何をすればいいかわからない?

 

⬅︎みたいなことをまずは考えることから必要。だからチャットボット。